LONG LONG あご~

社会人3年目が挑戦したことを発信!

【おしえて出口さん!──出口が見えるお悩み相談 】感想

ライフネット生命創業者の出口さんが様々な方の悩みに答える本。

 

 f:id:agoyan88:20181122112200j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B076HNP5WC/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

皆人それぞれ悩みを抱えているんだなと感じた。

 

印象に残った点


出口さんが「自分らしく生きれば良い」ってことを多くの回答にしていたなと感じた。

 

例えば、
「あなたが楽しいと思う選択はどれですか」
「今の自分で良いんです」
「人と比べるのではなく、自分らしさを大切に」


回答を受けて、「あっ、そのままの自分で良いんだ」と思う人は沢山いると思った。

まさに自己理解の一つで、自分らしく生きるを大切に出来るなと感じる。

 

感想

なぜそれについて、悩んでいるのかをもっと知りたいと思った。

 

例えば、「リーダー条件」を知りたいと悩んでいる方。
何でリーダーの条件を知りたいのか。その人はなぜ悩んでいるのか。

 

「リーダーは全員を引っ張って仕事をすべき」と悩んでいるのか
「チームメンバとコミュケーションをとるのが苦手」と悩んでいるのか。

 

悩んでいる理由によって、解決策が全く違う。

 

ストレングスファインダーの資質がわかれば、何に囚われて悩んでいるかわかるので、もっと個人の悩みの本質にフォーカス出来るなと思った。

逆に自分はそういうことをやっていきたい。

 

瞬読結果

・時間:40分

・ページ:239

・感想:15分