LONG LONG あご~

社会人3年目が挑戦したことを発信!

【2017年振り返り】気が付けば色々動いてて、16個もトピックがあった

どうも、石橋を叩いて走って渡る、あごやんです。

 

2017年を振り返ってみます!

 

前半は大きな前進はなかったなーと思ってましたが、振り返ると実は色々イベントがありました。

生活環境が変わりました。

 

後半は来年に向けて良い準備が出来た期間です。

仕事や生き方の考え方が大きく変わりました。

 

ではトピックを紹介。

  

 

結婚

f:id:agoyan88:20171231110952j:plain

学生時代から付き合っている方と5年の記念日に入籍しました。

 

2016年12月にプロポーズして2017年2月に入籍というハードスケジュールでした。

両親へのあいさつも緊急で色々迷惑をかけました。

 

結婚は今年一番の出来事ですね。結婚生活楽しいですよ!

 

結婚式は未定です。

マイペースで決められていませんが、挙式する予定です。

 

マイホーム購入

f:id:agoyan88:20171231111927j:plain

 

結婚に伴いマイホームを購入しました。

当時26歳、社会人3年目でも買えます!

 

築30年・フルリフォーム済の中古マンション。

金利0.675%・フルローン・35年返済。

 

マイホーム購入はメリットデメリットあると思いますが、直近のメリットを考えて決めました。

 

賃貸物件購入

賃貸物件を購入しました。

当時26歳、社会人2年目で買いました。

 

築26年・オーナーチェンジ(既に入居者がいる物件)。

表面利回り15%、実質利回り8.1%。

金利1.15%・融資額92%ローン・20年返済。

公庫(日本政策金融公庫)最高!!

 

2017年は2つ物件買いましたね。

ファイナンシャルアカデミーでの知識も多少活かせたかなと。

 

不動産関係もいずれ記事に出来ればと。

 

ネットワークビジネスをチキル

友人に誘われ参加したコミュニティがネットワークビジネスだと2016年の年末にわかる。

世間知らずの僕は「ネットワークビジネス、何それ?」って感じでしたが、ネットで調べて急に恐くなる。

そのコミュニティで師匠と言われる人に弟子入りまでしてましたが、2017年三が日に断りを入れました。

 

2017年正月から中々ハードなことしてるわw 

 

コミュニティに入ってみて、ネットワークビジネスしてる人もネットワークビジネス自体も世間で言われているほど悪いとは感じませんでした。

 

チキンな僕は挑戦する勇気がなかったですが、挑戦してる人は活躍してほしいです。

 

パラオダイビング旅行

f:id:agoyan88:20171231113303j:plain

念願のパラオでダイビング!

最高でした!今まで50本程潜った中で一番良かった!!

 

おすすめスポットは絶対ブルーホール。

絶対にもう一度行きます。

 

新潟一人旅

夏休み、おいしいお酒と料理が食べたくて一人で新潟に行きました。

 

バーで知り合った人に翌日回らない寿司をおごってもらうという奇跡。

人間関係構築について少し自信を持てた出来事。

 

ひよっこフィーバー

朝ドラの「ひよっこ」がめっちゃくちゃ面白かった!!

 

一人一人のキャラクターの個性が良くて、ドハマりしました。

僕は特にやすはるが好きでした。

f:id:agoyan88:20171231090006j:plain

 

 

大規模案件リリース

仕事の話。一応SEやってます。

2017年10月に大規模案件のリリースが終わりました。

 

2016年12月から始まりリリースまで怒涛の生活でした。

「いやいや、2・3年目でやるレベルじゃないっしょ。」ってずっと思ってましたが、無事終わって本当よかった。

 

今さらですが、プライベートと両立した自分を褒めてあげたい!

 

この案件のおかげで仕事が色々わかってきたのは良かったです。

 

TOEIC勉強挫折

2016年7月からTOEIC勉強を始め、2017年7月に800点を取る目標を立てて取り組みました。

朝活で毎日30分~1時間コツコツ勉強していました。

完全習慣化に成功して、実際2017年3月頃までほぼ毎日勉強してました。

 

日々の勉強だけではこれ以上伸びないと察し、5月でやめました。 

土日に数時間使って模擬テストを通しで解くモチベーションがなかったです。

 

<結果>

 2016年9月:615点

 2017年5月:715点

リスニングは最高415点取ってめっちゃテンション上がりました。

 

英語勉強のおかげで習慣化のコツと課題を学びました。

 

応用情報処理試験合格

会社の昇格に必要な情報処理試験に5回目で合格。

会社のこともちゃんとやってますが、センスないわw

 

来年はもう勉強しない

 

ブログとの出会い

ブログを知って価値観が変わりました。

「好きなことでお金を稼ぐ」を意識するようになりました。

世の中には「楽しんでお金を稼いでいる人が沢山いる」ことを知りました。

まさに自分が目指していたライフスタイルです。

 

今まで人生のロールモデルとなる人を中々見つけられませんでしたが、ブログをきっかけに知ることができました。

来年は目指す姿に近づけるように取り組んでいきます。

 

コトリーとの出会い

2017年8月から月1回くらいのペースでオンラインカウンセリングを受けています。

 

cotree.jp

 

カウンセリングって聞くとハードルが高いイメージありますが、そんなことありません。

スマホかPCがあれば、簡単に利用できます。

 

最初は相談に乗ってもらう目的で始めましたが、最近は自分の考えを整理するために利用しています。

僕は自分に自信がないタイプのため、誰かに話して肯定してもらうことで、安心して次の行動に移れるんです。

 

値段も45分4000円とそこまで高くないと思ってます。

飲み会一回分の値段で、自分の考えを第三者に話して整理できるのは、自己投資としては悪くないと思います。

 

キャリアコンサルタントの資格取得講座に申込

コトリーを使ってみてキャリアコンサルタントに興味を持ったので、資格取得講座に申込みました。

 

国家資格 キャリアコンサルタント試験 公式ウェブサイト | 国家資格 キャリアコンサルタント試験

 

今までこれって!ことを決められずにいましたが、一番近いと感じたキャリコンにとりあえず挑戦してみようと思います。

 

勉強してみて違うと思ったら、辞めればいいなって軽い気持ちで臨もうと思います。

 

ミニマムライフコスト算出

ミニマムライフコストを計算してみました。

ミニマムライフコストとは「自分が幸せに生活するために1ヶ月で必要なお金」。

 

僕の場合は22万でした。

月22万あれば、ご飯が食べれて、月数回飲み会に行けて、楽しく生活出来るんです。

 

ミニマムライフコストを計算してお金の悩みが少しなくなりました。

 

自己理解

ブロガーのやぎぺーさんの影響で自己理解をしてみました。

 

Meee創業記 | 八木仁平オフィシャルブログ

 

自分のことってわかってるようでわかってないんですよね。

12月始めていますが、まだまだ浅いので2018年は「好きなこと」「得意なこと」「価値観」を発信できるようにしていきます!

 

親友失踪

高校時代からの親友が失踪しました。 

何も言わずに去られたことと自分が力になれなかったことがショックです。 

 

今思えば、彼は「好きなことを仕事にする」ことにいち早く気付いて頑張ってたんですよね。

その時は僕が彼のレベルに達していなくて、逆に邪魔してしまったのかなとかも思います。

 

居場所はなんとなく知ってるので、彼の気持ちが戻ったらまた色々話したいです。

 

 

以上、2017年のまとめでした!

来年はもっと積極的に発信していきますよー!!