LONG LONG あご~

社会人3年目が挑戦したことを発信!

【2017年ふるさと納税】食べ物・飲み物7種5自治体8万円でしましたよ

どうも、石橋を叩いて走って渡る、あごやんです。

2017年も残りわずか!
ってことで、ギリギリでふるさと納税しました!

選んだ基準

f:id:agoyan88:20171229133420j:plain

ふるさと納税、普段食べれないものがもらえて楽しみです!

ただ、ふるさと納税って選択肢が沢山あって悩みますよね。
僕は3つの基準で選びました。

 ■少し贅沢な食べ物・飲み物がほしい!

 ■ワンストップ特例制度を使用したい!

 ■お礼が沢山ほしい!

少し贅沢な食べ物・飲み物がほしい!

 普段だったら買わない高級なお肉とかフルーツを選択!
 リッチな気分を味わいます♪

ワンストップ特例制度を使用したい!

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄附金控除が受けられる便利な仕組みです。

<利用条件>
1.もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること

2.1年間の寄附先が5自治体以内であること

3.申し込みのたびに自治体へ申請書を郵送していること

ワンストップ特例制度の申請方法 | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]


色々書いてありますが、ポイントは
寄附先を5自治体以内にすること

5自治体を超えると自分で確定申告しなければなりません。

お礼が沢山ほしい!

今年僕は8万円くらい申請できます。

沢山お礼をもらいたかったので、1万円~1万5千円の金額商品を選びました!


実際選んだ商品を紹介。

 ■自治体名:佐賀県 上峰町 (さがけん かみみねちょう)
 ■寄附金額:10000円

www.furusato-tax.jp


にくーーー!!!

やっぱり肉ですよね!
去年も同じ上峰町のお肉を選びました!

去年は10000円で1.2kgだったのに、今年は2kg!!
※2kgは12月限定のようです

めっちゃコスパ良し!
楽しみすぎる!!

 ■自治体名:佐賀県 上峰町 (さがけん かみみねちょう)
 ■寄附金額:15000円

www.furusato-tax.jp


こめーーー!!!
お米は普段から食べますからね!
ふるさと納税でもらえるととても重宝。
買いに行く手間も省けて一石二鳥!

肉と同じ上峰町 にしました。
15000円で20kgもらえるのは珍しいです!
僕の場合は20kgあれば一年くらい持ちます!

去年ももらいましたが、「さがびより」美味しい。

さくらん

 ■自治体名:山形県 天童市 (やまがたけん てんどうし)
 ■寄附金額:15000円

www.furusato-tax.jp


さくらんぼ好きなんですよ!
さくらんぼも去年頼んで美味しかったんで、今年も!

マスカット

 ■自治体名:山形県 天童市 (やまがたけん てんどうし)
 ■寄附金額:10000円

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県天童市 - 30A0281 ぶどう(シャインマスカット)
www.furusato-tax.jp


マスカット!
これは一昨年食べてお美味しかったので、再びチョイス!

さくらんぼと同じ天童市にして、自治体数を増やさないようにしました。

ビール

 ■自治体名:大阪府 泉佐野市 (おおさかふ いずみさのし)
 ■寄附金額:10000円

www.furusato-tax.jp

プレモルーーー!!!
ビール大好きなんですよ。
プレモル二つ頼めばよかったかなw

ジュース

 ■自治体名:沖縄県 大宜味村 (おきなわけん おおぎみそん)
 ■寄附金額:10000円

www.furusato-tax.jp

ジュースは初の試み!
シークヮーサージュースが飲みたくて選びました。

いくら

 ■自治体名:北海道 根室市 (ほっかいどう ねむろし)
 ■寄附金額:10000円

www.furusato-tax.jp

ふるさと納税では初のいくら!
前にプレゼントで美味しいいくらもらってはまりました。

いくらはお酒のつまみにもなるし、朝時間ないときにご飯と食べるのもあり!
ただ、400gも食べ切れるのかw


以上、2017年のふるさと納税でした!

品物届くのが楽しみー!!