LONG LONG あご~

社会人3年目が挑戦したことを発信!

「自己理解」と「キャリコン」に燃えた男

どうも、石橋を叩いて走って渡る、あごやんです。

3ヶ月ぶりの投稿!

3ヶ月間ハードだったけど、充実してたー!!
「自己理解」と「キャリアコンサルタントの勉強」に燃えた3ヶ月でした!

f:id:agoyan88:20180410234456j:plain

自己理解

やぎぺーさんの影響を受け、自分なりに自己理解してみました!

jibun-compass.com


自分史を作り、「決断した時」や「成功・失敗した時」にストレングスファインダーのどの資質が影響していたか分析します。

<分析してみてわかったこと>
・好きなこと
・強み
・価値観
・モチベーション
・成功パターン
・失敗パターン

<やってみた感想>
・自分に自信が持てる!
・自分のこと知るの楽しい!
・あれ?なんか自分で自分をコントロール出来るようになったかも!
・あっ、今この資質が出てるって気付くようになった!
・あの人この資質持ってるかも!と他の人の資質が気になるようになった
・自己理解オタクになった



この先人生100年になると言われています。
僕の場合は、この先70年近く自分です。
70年一緒にいる自分を自分で理解することって大切だと感じました!

自己理解すると見える世界が変わります!
自分に自信がない方や悩んでる方、どんどん成長したい方におススメです!

キャリアコンサルタント資格勉強

「悩んでる人の力になりたい!」って想いから、キャリアコンサルタント資格勉強を始めました!
現職システムエンジニアなので、全く違う分野の勉強に挑戦です!

キャリアコンサルタントは2016年から国家資格になりました。
資格試験を受けるために以下4つのいずれかを満たす必要があります。

1.厚生労働大臣が認定する講習の課程を修了している。

2.労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力開発及び向上のいずれかに関する相談に関し3年以上の経験がある。

3.技能検定キャリアコンサルティング職種の学科試験又は実技試験に合格している。

4.平成28年3月までに実施されていたキャリア・コンサルタント能力評価試験の受験資格である養成講座を修了している。(平成28年4月から5年間有効)

試験要項 - 受験案内 | 国家資格 キャリアコンサルタント試験

僕は1を満たすために、ヒューマンアカデミーの「キャリアコンサルタント養成講座」に通いました。

haa.athuman.com


キャリアコンサルタント未経験者は、1の条件になるので、講習の受講が必要になります。

キャリアコンサルタントが国家資格になったため、養成講座はとても人気です。
早めに申し込むことをおススメします。
僕は2018年1月~4月の講座を2017年9月に申し込みましたが、ラスト一枠と言われました。
(ギリギリセーフ!)

<講座の感想>
・クライアントの悩みを聞いて、力になれることにやりがいを感じた。
・クライアントが気付いてないことに気付かせてあげられると超うれしい!!
・キャリアとか自己理解に関する理論が沢山あって、勉強するの楽しい!
・講座を通じて自己理解が深まった。
・講座の仲間と仲良くなれて楽しい!

1月末~4月上旬の日曜日9時30分~18時30分に講座がありました。
講座卒業認定を受けるために課題が必要なので、土曜日は課題に取り組む中々ハードな生活でした。

なんとかやり切ってよかったー!!
本試験が5月~6月にかけてあるので、引き続き頑張ります!

まとめ

自己理解最高!
人のためになるのにやりがいを感じる!

充実した3ヶ月でした!

沢山アウトプットしたいことがあるので、ブログ書いていきます!!