LONG LONG あご~

社会人3年目が挑戦したことを発信!

継続出来る!習慣化するために最も大切なたった1つのルール

どうも、石橋を叩いて走って渡る、あごやんです。 

 

何かを継続して続けるのって難しいですよね。

僕も継続してものごとを続けるのが苦手でした。 

 

そんな僕の2016年の目標が「習慣化」。

英語勉強やランニングなど色々なことを習慣化しようと試みました。

今でも継続しているものもあれば、辞めてしまったものもありますが、当時は10程習慣を作っていました。

 

ランニング習慣化についての記事はこちら

agoyan88.hatenablog.com

 

1年間習慣化を意識した結果、習慣化するために最も大切なルールが1つわかりました。

 

それは「習慣化することを目標にする」です。

 

詳しく紹介していきます。

 

 

 

習慣化とは

f:id:agoyan88:20180103185412j:plain

 

そもそも習慣化とはどのような状態でしょう?

 

僕は習慣化は歯磨きだと思っています。

 

僕は外出時と寝る前に歯をみがかないと気持ち悪いです。
どんなに時間がなくても「無意識」に歯を磨きます。

この無意識に行動出来ている状態が習慣化です。

 

無意識にランニングをしたり、英語の勉強をしている状態が習慣化です。

 

 

習慣化することを目標にする

習慣化に一番大切なことは「習慣化することを目標にする」です。

 

皆さんが習慣化したいと思う時、さらなる目的があると思います。

 

<例>

 英語の勉強であれば、「TOEICで800点とる」

 ランニングであれば、「5kg痩せる」

 

これらは習慣化した結果得られることです。

 

これらも目標はとても大切ですが、習慣化を始めるタイミングではいったん忘れましょう

習慣化する前から、習慣化した結果得られることを目標にすること自体、ハードルが高いです。

 

まずは習慣化することに全力を注いでください!!

 

歯磨きを例にします。

 ◎習慣化の目標:「毎日外出前と就寝前に歯を磨く」

 ×習慣化した結果得られる目標:「一年間虫歯ゼロ」

 

全く歯磨きしていなかった人が、歯磨きを習慣化する前から、虫歯をゼロにするのはハードルが高いと思いませんか!?

あなたは高いハードルを設定していませんか!?

 

習慣化のコツは目標のハードルを下げて、出来ることを継続していき、「無意識」でやれるようになることです。

 

僕が英語とランニングを習慣化する時に設定していた目標です。

 ・英語:「毎朝30分英語を勉強する」

 ・ランニング:「週に2回、15分走る」

 

 

目標達成のための3つのコツ

「習慣化することを目標にする」ことが大切だとお伝えしました。

 

次はその目標を達成するための3コツを紹介します。

 

<習慣化するための3つのコツ>

  • 「脳みそが邪魔してくる」ことを理解する
  • 完璧でなくても毎日継続する 
  • 自分を褒める

 

「脳みそが邪魔してくる」こと理解する

人間は変わることに対して抵抗を感じる生き物です。

新しいことをしようとすると、脳が勝手に反発して、ブレーキをかけます。 

 

脳みそが習慣化を邪魔してくる」ことを理解してください。

脳みそが敵なんです!脳みそを倒してください!

 

自分が行動する時に「嫌だな」と感じたら、「あっ、脳に妨害されてる」と気付いてください!

そして「脳みそ邪魔するな!」と言って、少しでも行動するんです。

 

続けていくとだんだん脳みそは邪魔しなくなってきます。

 

完璧でなくても毎日継続する 

習慣化は「無意識の行動」です。

最初は「意識」してしか動けませんが、何度も繰り返すうちに「無意識」に動けるようになります。

 

そのためには完璧でなくても良いので、毎日繰り返し継続してください。

 

僕は「毎朝30分英語勉強する」ことを目標にしていました。

 

 

例えば、寝坊してしまって10分しか出来ない場合はどうしますか!?

30分完璧に出来ないから2度寝しますか!?

いや、絶対10分やってください!!

 

習慣化の段階では、毎回完璧である必要はありません

とにかく脳みその妨害に負けないで、毎日継続してください!

 

僕は、飲み会の翌日とかどうしても起きない日がありました。

飲み会の翌日に30分勉強は僕には無理なので、「テキストを開くだけ」とか「一問問題を解くだけ」とかにしました。

 

これも継続です!例外な日があってもOKです!

30分は無理でも毎朝起きて机に向かうことを習慣化するのです。

 

継続していると、徐々にテキストを開かないことが気持ち悪くなってきます。

こうなれば勝ちです!

完璧でなくても良いので、とにかく続けましょう。

 

自分を褒める

日々何かしら実行できたら、必ず自分を褒めてください!

脳みその妨害に勝ったんです!

脳みそに逆らって行動出来ていることはすごいんです!

 

最初は成果を感じにくいかもしれませんが、長く続けているうちに必ず力がついてきます。

そういうものです!

完璧でなくても何か出来たら、自分を褒めてモチベーションを高めてください。

  

まとめ

習慣化のコツいかがだったでしょうか。

始めたばかりの時は「習慣化することを目標」にしましょう。

 

達成するための3つのコツを実践してみてください。

  • 「脳みそが邪魔してくる」ことを理解する

  • 完璧でなくても毎日継続する
  •  自分を褒める

 

 「やらないとなんか気持ち悪いな」と思い始めたら、習慣化が始まっています。

少しでも習慣化を増えせれば幸いです。