LONG LONG あご~

社会人3年目が挑戦したことを発信!

【超初心者向け】ランニングを習慣化して適度に運動するコツを紹介

どうも、石橋を走って叩いて渡る、あごやんです。

 

慎重派ですが、行動します。

 

行動を習慣化出来たことがランニングです。

 

走ることが嫌いで、今までランニングしてませんでした。

そんな超初心者の僕が2016年9月からランニングを始めて、1年3か月続いています。

 

始めたきっかけは

「一日20分運動すると健康に良い」

と本に書いてあったから。

 

毎日とまではいきませんが、最低週2日間20分ランニングを続けています。

 

ランニングを習慣化することはポイントをおさえれば難しくないです。

軽く運動したいなーと思っている人はやってみてください! 

 

目標は走ること

f:id:agoyan88:20171230180101j:plain

最初は「走ることだけ」を目標にしましょう!

 

ランニング始める時に

「一か月以内に○km走れるようになる!」

「一か月で○kg痩せる!」

とかランニングした結果得られることを目標にする人が多いのではないでしょうか?

 

もちろん走った結果、得られることを目標にすることも大切です。

ですが、習慣化の段階では、とにかく「走ること」を目標にしましょう。

 

僕は習慣化するまでの3ヶ月間

「週2回15分走る」

ことを目標にしてました。

 

僕の最初のレベルでは15分が無理なく走れる時間でした。

走ったらとにかく「よくやった」と自分を褒めることも大切です。

 

ランニングした結果得られる目標は習慣化してから

ランニングした結果得られることの目標は、

習慣化してから設定しましょう。

 

理由は目標達成のハードルが上がるからです。

 

例えば「ランニングをして、一か月で○kg痩せる」ことが目標だと、最初から走ることが前提になっています。

 

<一か月ランニングを続けること>

<一か月で○kg痩せること> 

実は二つ目標があるのです。

 

今までしていなかったランニングを続けること自体すごいことなのに、さらに痩せないといけません。

これではランニングを続けても痩せないとやる気が上がりません。

 

まずランニング習慣化して、苦がなく走れるようになってから、次の目標を設定しましょう。

 

とにかく家を出る

「よし、ランニングするぞ!」

って思ってる人が準備して家を出たら、絶対ランニングするんです!!(当たり前)

 

あなはた家を出るまでの「準備」でやる気をなくしていませんか?

 

例えば

「何着ようかなとかー」

「何を持っていこうかなー」

とかあれこれ考えているうちにやる気がなくなっているとか。

 

ランニングを習慣化するために「準備」のハードル下げることがポイントです。

 

 

特に服!服で悩まないでください!

ぶっちゃけ走れれば何でもOKです。

 

僕は、ランニング用の服を決めて玄関に置いています。

ランニング用靴下も玄関です。

ランニング行く前に服を探したり、服で迷う時間を一切なくしました

 

持ち物は家の鍵とウォークマンだけです。

それ以外不要だし、邪魔なので絶対持ち出さないと決めました。

 

ランニングに行くと決めたら、何も考えず準備して、1分後には走り始めることが出来ます。

 

繰り返します。

「よし、ランニングするぞ!」

って思ってる人が準備して家を出たら、絶対ランニングします!!

あなたもです!

 

準備のハードルを下げて、とにかく家を出ましょう。

 

めんどくさいと思ったら走る

ランニングを続けていると「今日は面倒だなー」と思う時があります。

そう思ったら、チャンスです!!

その瞬間に着替えましょう!

 

「ランニング面倒だ」と思うことをランニング開始のトリガーにします。

前述した、着替えの場所を決めておくとスムーズに行動に移せますよ。

 

僕は「あ~今日ランニングめんどくさいな、、、走ろう!!」ってよく一人でつぶやいてました。。。痛い。。。

 

僕はめんどくさいと思ったら準備して1分後には走り始めてます。

 

前回より短い距離でも気にしない

ランニングをしていて自分で勝手にハードル上げてしまうことがあります。

 

前回あそこまで走ったから、今回もあそこまで走らなきゃとか。

 

習慣化するために無理にハードルを上げる必要はありません。

無理しない程度に走りましょう。

 

ランニングをしていること自体がランニングする前の自分と比べてすごいんです。

 

走っている自分を褒めてください。

前回より距離が短くても大丈夫です。

続けていけば、そのうち最初の距離では物足りなくなる時がきます。

 

僕の経験では、コンディションによって走れる距離が変わります。

例えば、朝食前に走るとエネルギーが少なくて、普段より距離が短くなります。 

 

無理せず続けることが大切です。

 

ちなみに僕は15分を目安に走っていましたが、厳密に時間を気にしたことはありません。

音楽4曲聞いたから大体15分かなーって感覚で続けてました。

 

 

気持ちいいと思う

ランニングを始めてみると気持ちいいです!

走った達成感と運動後のほど良い疲れを感じましょう!

 

また走りたいというモチベーションに繋がりますよ!

 

1年3ヶ月続けた結果

ランニングを続けた結果得られたこと

 

 ・夜気持ちよく寝られるようになった

 ・足に筋肉がついて、普段小走りしても疲れにくくなった

 ・週に二回走らないと落ち着かなくなった
 ・15分では物足りなくなった

 ・頭をクリアにしたい時ランニングするようになった

 

まとめ

ランニングを習慣化するために

 ・「走ること」を目標にする

 ・準備のハードルを下げて、とにかく家をでる

 ・めんどくさいと思ったら走る

 ・前回より短い距離でも気にしない

 ・気持ちいいと思う

 

僕は、運動するために走っています。

「○km走る」とか「痩せるため」にランニングをする人もいると思います。

最初は続けることから始めてみましょう。

 

最初はハードルを思いっきり下げて、無理せず、楽しいと思う程度に続けてみてください。

だんだん最初の距離では物足りなくなってきてどんどん走ってますよ。