LONG LONG あご~

社会人3年目が挑戦したことを発信!

全くのブログ初心者が『世界一やさしいブログの教科書1年生』を読んだ感想(その1)

ブログ全くの初心者でブログ初めて一週間ほど経ちました。

この先、ブログ続けつつ、皆さまに読んでいただける記事が書けるいいなと思い染谷昌利さんの『世界一やさしいブログの教科書1年生』を読んでみました。

f:id:agoyan88:20171105165842j:plain

・書名:世界一やさしいブログの教科書1年生

・著者:染谷昌利

・出版社:ソーテック社

 

全くの初心者でも理解できるようわかりやすい言葉で書いてくださっていました。同じようにこれからブログを始める方に感想をお伝え出来ればと思います。

 

 

本書の目次の中で、今回は” ホームルーム”と”1限目”で印象に残った内容を書いていきます。

 

<目次>

 ・ホームルーム:ブログってこんなに楽しい

 ・1時限目:ブログの運営と基礎を学ぼう

 ・2時限目:先輩ブロガーの成功パターンを学ぼう

 ・3時限目:人気記事の書き方を学ぼう

 ・4時限目:ブログで収益をあげる方法

 ・5時限目:最強のブロガーになる方法

 

ブログは楽しみながら続ける

ブログを始めるのは簡単だけど続けるのが難しい。ブログを続けるために書き出すこと3つが記載されておりました。

 

  1. 自分の好きなこと(得意なこと)を書き出す
  2. 自分の過去の経験を振り返り、できることを書き出す
  3. 強い興味事項、学びたいことを書き出す

 

まずは自分が今までやってきたことや好きなことを書いていいんだなと思いました。自分にとっては当たり前のことでも他人にとっては初めての情報になり得ます。自分の好きな旅行とか読書の話をまずはブログにして楽しんでいこうと思いました。

 

アクセス集めやすいキーワードを意識する

自分が好きな分野にアクセスが集まりやすいキーワード入れるとアクセスの伸びが期待できる記事になります。紹介されていたキーワードがこちらの4点。

 

  1. トレンドキーワード:注目の集まるイベントや新製品の発売など、トレンドを意識した記事です。例えば今後は東京オリンピックなどが挙げられます。
  2. シーズンキーワード:四季折々、季節に応じた記事です。「夏の花火大会」や「卒業旅行」が挙げられます。
  3. エリアキーワード:旅行記や食べ歩きなどエリアを絞った記事です。例えば新宿駅周辺の居酒屋などです。
  4. 鉄板キーワード:時期を問わずアクセス数が期待できる鉄板記事です。Excelの使い方などです。

 

好きなことを書きながら、読者が求めるキーワードを組み込むことが大切だと思いました。逆にキーワードから記事を作ることも出来るなと感じました。せっかく書くなら読んでくださる方の役に立つ記事を書いていきたいです。

 

データ分析

アクセス数向上のためのアクセス解析の紹介です。ここでは無料で使用できる以下2つが紹介されておりました。

 ・Googleアナリティクス:ブログのアクセス数の確認やブログにたどり着いた経緯を確認出来る。

 ・Google Search Console:Googleの検索結果を管理・確認出来るウェブサイト運営者向けサービスの一つ。

 

実際にGoogleアナリティクスを始めてみましたが、20分くらいで使えるようになります!

ただ、今は全くアクセス数がないので、ほとんど意味をなしていませんが、これから利用していければと思います。

 

これからもゆるく楽しく続けていきます。