LONG LONG あご~

社会人3年目が挑戦したことを発信!

【体験談】ストレングスコーチングで自己理解が深まった

先日ストレングスファインダーのコーチングを受けてみました。

 

ストレングスファインダーとは

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という本に付いているアクセスコードを使い、インターネットで質問に答えると34個の資質の中から自分が得意とする資質上位5つがわかります。

f:id:agoyan88:20171103220854j:plain

 

資質は自身が日常で判断したりするときに無意識に繰り替えされる思考や行動パターンです。

 

資質は自身が日常で判断したりするときに無意識に繰り替えされる思考や行動パターンなので、上位の資質を活かすと自身の強みになります。


自分の上位5つの資質は以下です。(2015年に受けました)

 ・調和性

 ・親密性

 ・社交性

 ・信念

 ・責任感

正直かなり当たっていて、驚きました。

 

追加でお金を払うと34の資質の順位が全てわかります。私の結果がこれです。

f:id:agoyan88:20171103221622j:plain

 

 ストレングスコーチン

ハート・ラボ・ジャパンという会社でストレングスファインダーの結果をプロファイリングしてもらえます。

heart-lab.jp

 

私は34の資質のプロファイリング+30分コーチング付きの120分コースを選びました。料金は30,000円と少し思い切りが必要な値段です。


上位5つの資質結果だけでもプロファイリングを受けることが可能です。

 

プロファイリング

 

資質の分類

34の資質は4つのグループに分類されます。

  1. 人間関係構築力:人間関係を大切にする資質
  2. 影響力:人を動かす資質
  3. 実行力:自分で実行し、成果を出す資質
  4. 戦略的思考力:考える資質

上位資質にどのグループが多いかによって、その人の雰囲気も変わってきます。

例えば、人間関係構築力が上位に多い方は温かな感じの雰囲気があります。

 

資質の順位

資質の順位にも分類があります。

    普段の生活で出やすい思考や行動です。

  • サポート資質:中段1/3(12番前後~23番前後)の資質

    普段の生活なかなかでないが、意識することであらわれる資質です。

  • レッサー:下位1/3(24番前後以下)の資質

    自身からは出てこない資質です。これらの資質は諦めると良いらしいです。


ドミナントの資質が日常で無意識に出ているので、これらの資質を活かすことが出来れば自身の強みに繋がっていきます。

 

私の結果

実際に2時間ほどお話をして、印象に残ったこと。

・全体を通じて、ドミナントに4種類の資質が分類されており、偏りの少ない、バランス型。


・親密性・信念・責任感から、誠実で信頼のおける人でないと自分の輪の中に入れない傾向。


・自分の信念と外れた行動を取る人に提言をしたいが、調和性によって人間関係が悪化することを恐れ、はっきりと物事が言えない傾向。 


・信念によって自分の中の「あるべき論」で雁字搦めになっている。

 

どれも当たっている。特に最後の2つはなるほど~って思った。

普段中々言えないことをお酒飲んで言ってしまって、その後反省すること多し。


「好きなことして生きていきたい」という想いと「一つの仕事を続けた方がいい」という小さい頃から刷り込まれてきた思考が混在して前に進めていない状態らしい。

抜け出すために色々動いてみます。

 

【まとめ】

 ・上位5つ資質ばかりに注目してたけど、11番目くらいまで日常で良く出てるんだなと認識した。

 ・普段自分が取る行動の理由がわかり、自己理解が深まった。

  信念で雁字搦めになっているのは、この先に進むために大切な気付き。

 

興味がある人はやってみてください!