LONG LONG あご~

社会人3年目が挑戦したことを発信!

夜遅くまで残るなら朝早く出社したい!

こんばんは、あごやんです。

 

今日は22時まで仕事してしまった。

17時頃になって「今日中に絶対〇〇やれ!!当然だ!!」的なノリで、

重量タスクがドーンときました。

社会人つらいぜぇぇぇ

 

夕方以降にする仕事は翌日期限でしょって思います。

夜って生産性下がるし、夜遅くまで仕事するメリットがあまりわかりません。。。

 

夜仕事をしない方が良いと伝えたい3つのこと

①生産性

 朝は夜より4倍くらい生産性が高いんだって!

 特に朝起きた後の2時間は脳のゴールデンタイムって言われてて、

 睡眠中で脳が整理されて、脳が一番動く時間なんだって!

 朝を考える作業に使うのが良いと言われ実践したら、生産性上がりました。

 成果物のレビューとか夜30分くらい悩んでたのが、

 朝見ると一瞬でわかったりしますよ。

 朝活おすすめです。

 

②睡眠の質

 夜寝る前にブルーライト浴びると寝付きが悪くなるし、

 寝る前に食事を取ると消化活動によって睡眠の質が下がるんだって!

 睡眠大事!

 仕事は早く切り上げて早く寝るが良し!

 

③残業癖がつく

 毎回遅くまで残ってるとやらなくていい仕事を追加で頼まれたり、

 なんとなくその時間まで残ってたりと残業癖がついてしまします。

 そうすると自然と帰る時間が遅くなり、疲れが溜り、生産性が落ち、

 また帰るのが遅くなるループに入ります。

 あー、残ってなければ発生しなかったなーって仕事がいくつもありました。

 残ることを定常化させないことを心掛けましょう。

 

そんなわけで、遅くまで仕事をしてしまったことを悔やんでおります。

明日は早く出社して色々終わらせます。

 

継続は力なりという事で、習慣化するために、ブログ更新!