LONG LONG あご~

社会人3年目が挑戦したことを発信!

【絶対動ける!】慎重派が行動するための5つの方法

どうも、石橋を叩いて走って渡る、あごやんです。

 

 心配性は実は慎重派だよー

 しっかりと準備をして行動する人だよー

 行動力がない人じゃないんだよー

とお伝えしました。

 

agoyan88.hatenablog.com

 

 

今回は、慎重派が行動するための具体的な方法を紹介!

 

 

不安を書き出す

f:id:agoyan88:20171222080832j:plain

 慎重派の人は色々な不安や心配事がありますよね。

 

 例えば、ブログを始める時も

 「会社の人にばれたらどうしよう」

 「結局続かなければやっても無駄になるな」

 「自分に書ける記事はあるだろうか」

 などなど。

 

 そんな不安がぐるぐる頭の中をまわっていますね。

 僕は普段そんな状態です。

 

 まず最初に不安を全部紙に書きましょう。

 紙に書き出すことで自分が何に悩んでいるのか、明確にします。

 

不安を分類する

 書きだした不安を分類します。

 大きく二つにわけることがおすすめ。

  ・考えても解決しない不安

  ・考えれば解決する不安

 

 考えても解決しない不安

  考えても解決しない不安は悩んでも時間の無駄。

  考える必要ないと割り切りましょう。

  頭の中だと整理が難しいので、やっぱり紙に書くのが良いですよ。 

 

   <ブログの例>

    ■「会社の人にばれたらどうしよう」

    ■「結局続かなければやっても無駄になるな」

 

 考えれば解決する不安

  考えれば解決する不安を解消することに力を注ぎましょう! 

  悩んでいて動けない状態が最悪。

  行動できるところから行動することが大切!

 

   <ブログの例>

     ■「自分に書ける記事はあるだろうか」

 

考えても解決しない不安は、最悪の事態を想定し、受け入れる

 考えても解決しない不安は「まぁいいや」と割り切ることです。

 

 「まぁいいや」と割り切るために2つ。

  ・最悪の事態を想定する

  ・最悪を受け入れる

 

 最悪の事態を想定する

  まずは不安によっておこる最悪の事態を想定します。

  これ以上悪いことはないと思うことです。 

   

  <例 会社の人にばれたらどうしよう>

    きっかけ:会社の人にブログがばれる

    最悪の状況:会社を辞めることになる      

  

    最悪は会社を辞めることです。

    会社を辞めるまでの流れも想像します。

 

    <流れ>    

     ・会社の人にブログがばれる。

     ・関係が気まずくなる記事を読まれる。

     ・会社で陰口とかを言われるようになる。

     ・気まずくなって会社を辞める。

 

 最悪の事態を受け入れる

   さぁ、この最悪な状況を受け入れましょう

   

   僕の場合は

   「好きなことに挑戦してみて辞めるなら仕方ない!」

   「仕事辞めたら、逆に他のことに挑戦する機会になるかもしれない!」

   とポジティブに自分に言い聞かせました!

 

   最悪の事態を受け入れると、もう心配する必要がなくなるので、

   不安から解放されます!

   考えても解決しない不安を一つずつなくすのです。

 

   この悩みは「会社の人にばれる」のがきっかけ。

    ・実名にしない

    ・顔を出さない

   とかそもそものリスクを減らすのも良いと思います。

 

 

 

考えれば解決する不安は、解決策を見つけて動く

 考えれば解決する不安は、解決策見つけてとにかく行動! 

 慎重派の人は行動に移すのに時間がかかりますよね。

 さっさと不安を解消して、行動に移しましょう!

 

 <例 自分に書ける記事はあるだろうか>

  ・解決策:自己分析をする

  

  ブログを始めようと思った時に「書ける記事」があまり思いつきませんでした。

 

  他の方のブログを見て、

  「自分がどんな人間か」を表現してる!

  と気付きました。

 

  自分がどんな人間かがわかれば、自分が書ける記事が見付かる!

 と思い、自己分析を始めました。

 

  自己分析をすることで、

   ・好きなこと

   ・得意なこと

   ・キャッチコピー

   ・価値観

  がわかりました。

 

  そうなると不思議とブログで書いていきたいネタがわかってきました。

  おまけに自分に対する理解が深まり、自信もでてきました!

  

  心配や不安を取り除くことが大切です!

  少しでも行動すれば、前に進むのです!

  出来るところから初めの一歩を踏み出しましょう。

 

それでも不安な人は人に相談する

 慎重派の人は中々動けないのです。

 99%これだと思っても中々動けないのです。

 誰かの「やってみなよ、大丈夫だよ」がほしいのです。

 

 そんな時は遠慮なく人に相談しましょう。

 

 相談するなら絶対肯定してくれる友人が良いです。

 肯定して背中を押してほしいんです。

 

 友人が見付からない場合は、オンラインカウンセラーもおすすめです。

  

cotree.jp

  45分4000円くらいで相談できます。

 自分も肯定してもらうために何度か使っています。

 親身になって話を聞いてくれるので、とても前向きになれます!

 

 まとめ

  慎重派が行動するために

 1.不安を紙に書き出す

 2.不安を分類する

 3.考えても解決しない不安は、最悪の事態を想定し、受け入れる

 4.考えれば解決する不安は、解決策を見つけ、行動する

 5.他の人に肯定してもらう